SA-46を買っちゃった。

SA-46を買っちゃった。

昨日、電子キーボードが欲しくて、CASIOのSA-46を3400円で、近所の電気屋に購入した。
あと、ヘッドホン端子の二股のものと、コードを。
家に帰って、さっそく、プレイヤーに繋げたら、音がよくて、弾いていて、気持ちよくなった。
気持ちよくなりながら、iPhoneで録音して、サウンドクラウドにアップしてみた。
数えてみたら、9つほどアップしていて、けっこうな数だな、と我ながら思う。

今日は、昨日、突然、電気ストーブがつかなくなったので、今日も、近所の電気屋に行ってきた。
店員の女性に見てもらうと、壊れているというので、電気屋で壊れたストーブを処分してもらうことにして、そこで、新しい電気ストーブを購入することにした。
見てみると、今まで使っていた電気ストーブと同じものが、1800円で販売していて、お、安いな、と思い、レジに行くと、レジの近くに、福袋が置いてあって、そこに、同じストーブと、電気毛布と、加湿器のセットが、3000円で売られていて、どちらにするか、かなり迷った。

電気毛布を使ったことはなく、店員に聞いてみようと思い、タイマー機能があるのか、聞いてみたら、わからないから調べるという。
それが、想像以上に、時間がかかった。
あと、加湿器が、超音波式、と書かれていて、超音波式とは何なのか、聞いてみたら、詳しいスタッフを呼んできます、と、これまた、ちょっと時間がかかった。
超音波式は、ヒーターを使わず、音波で水を分解して散布するので、細かいのだと説明をしてもらった。
電気毛布というのは、そもそも、タイマーがついていないものらしい。
使ったことがないので、僕は疎いのだが、最初、男性のスタッフに聞いてみると、調べてきます、と商品棚のところまで飛んで行った。
待っている間、持ち込んだ電気ストーブを見てもらった女性スタッフに聞いてみると、このようなタイプの電気毛布にはタイマー機能がないという。
さらに聞いてみると、この女性スタッフは、自宅で使用しているというので、使った感じなのを、聞いていた。
最初、電気毛布のことで質問した男性スタッフは、きっと、自分では使ったことがないのだろう。
こういうのは、書面上の知識だけではなく、実際に自分で使っている人の方が、実用的な知識や工夫を知っているものではある。
別に僕は、何か苦情を言いたいわけではなく、へぇ、と思ったので、そのことを書いているにすぎない。

昨日は、マクドナルドに行った。
そこで、ホットコーヒーを注文して飲んでみたら、ちょっと薄かったので、店長に、薄くないですか? と言うと、入れ直して、持ってきてくれた。
別のマクドナルドのお店で、これよりもかなり薄い、明らかに見た目にも薄いコーヒーが出てきたことがあって、その時も、入れ直してもらったのだが、やはり薄いままだったことがある。
僕は、そのことに疑問があって、マクドナルドでコーヒーを注文しないようにしていたのだが、街中の大きなマクドナルドで注文してみたら、濃い、あの味のコーヒーが出てきたので、店員に、コーヒーの濃度について聞いていたところ、同じ味、同じ濃度のコーヒーを出すようになっているとのこと。
昨日のマクドナルドの場合は、なぜちょっと薄くなっていたのか、原因がわかっていて、入れ直したら、濃いコーヒーになったのだけど、どのように製品管理をしているのか、気になっているので、正月休みが明けたら、マクドナルドのお客様サービスに電話して聞こうかと考えている。
これは、ただ、クレームを言いたいわけではなく、普通、チェーン店の喫茶店などでは、お店によってコーヒーの味や濃さが違うなんてことは、まずないことだから、何故マクドナルドではこうもコーヒーの味が違うのか、聞いてみて、今後、知らないお店でコーヒーを頼んでいいものか、知っておきたいのである。
ちなみに、今日、フリーダイヤルでマクドナルドのお客様センターに電話してみたら、時間外だと録音が流れて、電話がきれてしまった。
こちらとしては、案内に書かれている時間内に電話していて、年始年末の休みだと思うのだけど、それならば、年始年末用のメッセージを流してもらった方が親切なんだけどな、と思った。
そうしないと、何日まで休みなのか、分からないから。
あの、日本マクドナルド株式会社にして、このような、些細ではあるけれど、サービスに不備がある。
僕は、最近、暇なのか、好奇心のままに、あれこれと店員に聞いたりしているのだけど(一ヶ月ほど前、すき家の大盛りのご飯は何グラムあるのか、店員に聞いたこともある、この時、店員はそのことが分からず、普通のごはんの凡そ1.3から1.4倍あることは調べてくれて、教えてくれた)、これも、単純なる好奇心が疼いて、聞いてみただけのことだが、近頃は、そういう感じになってきている。

電気毛布を買ったのは、今月、友人二人が、こちらに遊びに来て、数日、泊まる予定で、冬は冷え込むので、電気毛布があったら暖かく寝てもらえるだろう、と思ったからである。
加湿器は、乾燥肌で悩んでいる長年の友人にあげたら喜ぶだろうか、と思い、あとで電話で聞いてみたら、職場で使いたいというので、プレゼントすることにした。
今日、買ってきた、超音波式の加湿器は、ペットボトルで水を補給するタイプで、大きさが、手のひらサイズらしい。
これぐらいの大きさならば、職場の自分のデスクで使う分には快適だろう。

さて、CASIOのSA-46、購入の決め手は三つあった。

・値段が安い
・多彩なトーン(音色)、音質の良さ
・五つのドラムマシーンがそれぞれのボタンで用意してある

買ってみて、これは想像よりもすごい電子キーボードであることが実感できた。
音に関しては、家のプレーヤーに繋いでみたら、かなりよかった。
今まで使っていたCASIOの電子キーボードとは比べものにならないぐらいに。
トーンも、よかった。僕は、シンセサイザーが欲しいのだけど、このCASIOの電子キーボードでは、シンセサイザーの音もいくつか用意されていて、値段を考えると、まずはこれで十分だな、と思った。

一昨日、YouTubeで、ジェットダイスケという人が、SA-46を紹介している動画をみて、俄然、欲しくなった。
この、ジェットダイスケという人を、僕はどのような人なのか、まったく知らないのだけど、実によく、商品の良さを紹介していて、ついつい欲しくなってしまうことが多いし、本当に紹介しているガジェットを楽しそうに紹介して、いじっている姿は、見ている僕もつい楽しくなってしまう。
それに、この人はだいたい、ファーストインプレッションで商品を紹介して、コメント欄で、視聴者のコメントに対して、率直な自分の意見を伝えている。
いいことばかりではなく、使っていて、気づいたことや、悪いところも書き込んであり、好感がもてた。

プレーヤーに繋いで、ニンテンドーDSを二台、それに、電子キーボードで演奏していると、とても気持ちよくなった。
演奏していて、こういう感じに心地よくなることは、今までにはなかった。
これは、やはり、音がいいからだろう。
サウンドクラウドにアップしたものも、以前よりも明らかに音がよくなっている。
まったくの独学、まったくの趣味で三ヶ月ほど、演奏をしてきて、少しづつ、自分なりにレベルアップしているのかな、と感じた。
それにしても、同時に三台の楽器(DS-10エレクトロプランクトンを差し込んだニンテンドーDSも立派な電子楽器、ガジェットである)を操作して演奏することは、けっこう難しい。
せっかく三台使えるのなら、もうちょっと音に厚みが出るように、今後はやっていきたい気持ちである。
当然、それぞれ、一台だけでも面白いから、逆に、三台すべてを使うことにこだわらず、今まで通りに、演奏を楽しんでいきたい。