おはようございます。

おはようございます。

昨日は仕事がハードで、三時間ほどして、目が覚めてしまった。どうやら、頭と体が、リラックスモードに移行出来ていないらしい。
仕事帰りに、アニメソングのダンスリミックスのCDを二枚、レンタル落ちのものを合計400円で買って、今朝、寝起きに聞いて、今は二枚目を聞いている。
アニメ☆ダンスというシリーズのCDで、アニメージュの30周年記念のものと、そうでないものがあって、パッと見、30周年を記念したCDの方が、中身がよさそうだったのだが、聞いてみたら、予感は的中した。

どうして、アニソンのダンスリミックスのCDをわざわざ買ったのか。今、僕は、アンビエントを意識して、CDにする為の音楽制作をしていて、今回の四枚目のCDは、6曲、収録する予定で、あっという間に、4曲を仕上げて、残り2曲になってしまった。これも、すでにだいたい、頭の中にあるので、やろうと思えば、残りの2曲、三時間ほどで、あまり迷わずに出来るだろう。
呆気ないといえば、呆気ない。
しかし、曲の出来は、自分で聞いていて、自分が実際に、いつも聞いている、聞こえてくる音を再現出来ているな、これ以上の音楽は、しばらく、僕では作れないだろうな、と感じている。
どうも、僕は、アンビエントが向いているらしい。
そして、四枚目のCD、タイトルはDayにするつもりだが、これは、三枚目のCDとほぼ同時期、六月か七月に仕上げて、しばらく、曲を作るのをお休みしようと考えているところである。
ピアノで曲を弾けるように練習するか、トランス、DJに挑戦してみるか、とにかく、今までやっていないことをしようかな、と考えている。
こちらは、アンビエントと違って、僕の感性にはあまりないものなので、いろいろと曲を聞いて、蓄積する必要がある。
何にせよ、次はこうしようかな、というのが頭に浮かんでいるうちは、やることがあるので、それはいいことだな、と思う。

今回のCDは、曲を作りながら、CDの曲順や、それぞれの曲のタイトルを考えながら、制作を進めている。全体の流れやイメージ、コンセプト。
今回のCDでやりたいのは、聞き手を眠らせることである。出来れば、不眠症の人がちょっとでも眠れるようになったらいいな、と思っている。知り合いで不眠症のカメラマンの先輩がいるので、その人にプレゼントしようかな、とも考えている。