ジャックオン!

そろそろパブリック公開にしようと思い、過去の記事を消去したのは、他人のプライベートなことを書いていたフシがあるからで、今日は、自宅で仕事をしつつ、「機甲警察メタルジャック」をYouTubeで、現在、見れる分まで、最終話まで見ていた。
僕がメタルジャックを見ていたのは、中学生時代、読書感想文で、小説版メタルジャックを選んだからで、大好きなアニメだった。
このアニメのどこが好きだったのか、以前から確かめたかった思いがあり、検索してみたら、今年の7月ぐらいに、途中から最終話まで、アップされていたので、いい機会だと思い、ずっと、見ていた。

退屈せずに最後まで見終えたのだが、どうして中学生(小学生だったかも知れない)の僕がはまったのか、ちょっと分からなかった。
作画に、影があって、そこに、大人の匂いを感じたのか。
あと、印象に残っているのは、「未来警察ウラシマン」で、こちらも、途中から、作風がシリアスになる。
キャラクターデザインなども、大人のセンスが感じられて、今思えば、大友克洋の影響が強くあったのだろう。
こういう、「近未来」に、僕は惹かれていたのかも知れない。
ああ、あと、「逆転イッパツマン」も印象に残っている。
こちらは、主人公が入れ替わる、という、ちょっと入り組んだ設定で、ウラシマンは、敵のボスが、実は未来の自分だった、という、これもまた入り組んだ設定。
あとは、パトレイバーか。こちらは、OVA版を数年前に、レンタルして見た。今でも押井守は好きだし、一番好きなアニメ映画は「イノセンス」なので、あの押井守の演出、思想、などなどは、現在の僕に大きな影響を与えていることは、どちらかといえば、自覚している方なのではないだろうか。

近頃は本当に冷え込んできた。
風邪はちょっとよくなってきたかな。
おう寒い寒い。
電子レンジでチンするタイプの湯たんぽを買って使い始めた。なかなかよい。

今日は早く寝て、明日の仕事に備えよう。